[PR]KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Hereチケット絶賛出品中!![12/31] - http://ticketcamp.net/
Aadd9 回答率: 96.83%

オススメのフリー音源(VSTe、VSTi、AU、スタンドアロン、サウンドフォント等)は?

大概Cubase付属のモノを使ってしまう。

あんまりフリーのVSTは使わないんですが、未だに使うモノをいくつか。

■MeldaProduction Free Audio Plugins
EQ、Limitter、Analyzer、Frequency Shifterあたりをよく使います。
EQは6バンドで、アナライザーとしても機能するので良いです。

Limitterもゴリゴリ音圧稼げる割りには原音からの変化がそこまでエグくない感じで好き。

Frequency ShifterはKickの音が気に入らない場合に刺しますが良いです。

■TAL-BassLine
いわゆるClub系のBassで音が一番わかりやすく使える音源。
メモ書き程度にサッと曲作るときなんかに重宝するかもしれません。

■4Front Bass
パラメーターが何もないという男前な音源ですが、
これも生ベースっぽい音がほしいときに良いです。

■Glitch
64bit環境でちゃんと動いてくれないので最近はまず使わないのですが、
Uplifting Tranceの展開時なんかは挿して色々こねくり回すと退屈しなくなります。

■Synth1
プリセット乞食になりましょう。

■nX-Synth2
今公式では手に入らないっぽいんですが、
フリーのTrance系のシンセにしてはなかなか良いです。

Trance作る際に第一線で活躍してくれるワケではないんですが、
BMS系のTranceなんかでは非常に使えます。
Synth1での音作りが面倒だと思った場合は1度使ってみると良いかもしれません。

■Independence Free
ドラムの音がフリーにしてはなかなか生っぽくて良いです。
鳴らし始めると「ちょっと貧弱かなぁ」とも思うんですが気合入れて使えばどうにでもなります。
アプリをインストールする